スクラブ洗顔は効果的か

暖かい季節になるとお肌の皮脂など気になってきますよね。

脂が出やすい方は様々な対策をなさっていると思いますが、
その中でも洗顔を重視する方は意外と多いんです。

そんな時によく登場するのはスクラブ配合の洗顔フォームなどです。

そもそもスクラブが配合された洗顔には
どういう効果があるのでしょうか。

スクラブ洗顔とは、
毛穴に詰まってしまった頑固な汚れや不要な老廃物を落とすのに有効な成分で、
小さなつぶのような粒子が毛穴の奥に触れて
汚れなどを掻き出してくれる役目を持っています。

早い話が塩もみと同じような感覚ですね。

よくスクラブで肌の表面を傷つけてしまったとか、
スクラブは痛いなどとも聞きますが、
それは洗顔方法を間違っている可能性が大きいです。

スクラブで力任せにゴシゴシしてしまえば、
当然肌に傷が付き痛いのは当たり前なのです。

スクラブを使用する際のポイントはゴシゴシ擦らないこと。

優しくマッサージをする感覚で丁寧に洗顔してください。

そして、毎日は使用しなくても大丈夫です。

やはり、普通のスクラブが無配合の洗顔と比べると洗浄力が強いために、
必要以上に皮脂などを落としてしまう可能性があります。

そうなると、それも逆効果で肌のトラブルを招きますので
週に1~2回で十分だと思います。

又、敏感肌の方や乾燥肌の方はお肌に合わない場合もあるので、
使用には注意が必要ですね。

スクラブ配合の洗顔料は手頃な値段でどこにでも置いてあるので、
まずは使い勝手の良いものや使い心地が気に入った商品などを
探して見てください。イラスト

クリックありがとうございます!

美容・ビューティー ブログランキングへ

合わせて読みたい関連記事

コメントを残す