気をつけたい背中のニキビ予防

背中が開いた洋服を着ようとして気がついたり、
家族などに指摘されて初めて気付く方も非常に多い背中ニキビ。

背中のニキビには様々な原因があります。

その中からいくつか代表的なものをご紹介すると、
「寝汗」寝ているあいだに沢山かいている寝汗。

この寝汗こそが背中に一番多く蓄積されてニキビとなります。

「香料など」最近とても多い香料などが強い柔軟剤。

柔軟剤は肌にあまり良いものではありません。

背中は常に衣服に触れていることからも
肌荒れを引き起こす原因にもなるのです。

「紫外線」紫外線による日焼け。

皆さん手足は日焼けのケアをきちんとされている方が多いのですが、
背中の開いた洋服などを着ていることに気づかずうっかり日焼けしてしまい、
角質を硬くしてしまうことでニキビが出来やすい体質になってしまうことも。

日焼け止めはとても重要です。

「食生活」甘いものや脂っこい食生活をしていませんか?

食生活はニキビと深い関わりがある為、
偏った生活が続いてしまうと肌荒れの原因になります。

「洗い流し不足」シャンプーや整髪料などが洗い流されていない事。

体を洗った後に最後に髪のトリートメントなどを流す方、要注意です!

背中に流れた成分が付着したままの可能性があると、
ニキビの原因になります。

これらは全て背中ニキビの原因になるので、ケアを徹底する事が重要です。

肌は常に清潔に保ち、刺激が起きやすい余分な成分は排除して、
日焼け対策も万全にする

事。そして、食生活には気を配ることも重要なので、
このような背中ニキビの原因の可能性を知ることにより、
自らの意識を高めて予防対策をしてみて欲しいと思います。イラスト

クリックありがとうございます!

美容・ビューティー ブログランキングへ

合わせて読みたい関連記事

    None Found

2件のコメント

  • ちゅわ子 さん

    お越し頂きまして有難う御座います。
    妻も背中ニキビがあり、背中のかゆみもあります。
    「洗い流し不足」シャンプーや整髪料などが洗い流されていない事も原因の一つなのですね。
    思い当たるふしがある様な気がしました。

    とても解りやすく、気づきにくいところもご紹介されており、今後もお邪魔させていただきますね。

    人気ブログランキングの応援ポチ完了しました。

    また勉強しにまいります。

       サトウの

  • ちゅわ子 さん

    こんばんは。
    お越し頂きましてありがとうございました。

    先日、妻が背中のかゆみで皮膚科に行ってきました。
    肌の乾燥、とのことでクリーム状の薬を戴きましたが、
    ぽちっと小さく真っ赤な出ものがあるんです。
    かゆみはその付近に起こるそうですが、肌の乾燥だけでは
    ない様な気がします。
    ニキビかも・・・・と思ったりしています。

    また、当方へコメントありがとうございました。
    そんなに上手く書けませんが、出来るだけ読みやすい様に、と
    心がけているつもりです。
    お褒め頂くほどではありませんが、お言葉ありがとうございます。

    今後もどうぞ宜しくお願い致します。

      サトウの

コメントを残す